自分とBUMP OF CHICKEN その3 10年前のあのとき編

※このブログは、自分と、自分がこの世で一番好きなバンドであるBUMP OF CHICKENとの思い出を振り返る、言わば自分語り回顧録です。

※文中に東日本大震災に関する記載があるので、トラウマを感じる方や、読むのを避けたいという方はブラウザバックをお勧めします。

 

「宇宙飛行への手紙」と「BUMP LOCKS!」、そして「COSMONAUT」のリリースを経てよりバンプへとハマっていったリキ少年。この辺りからバンプの既存のリリース作品に興味を持つようになり、近所のTSUTAYAとGEOでバンプのCDをよく借りるようになった。そしてこの頃からバンプの情報を公式のHPやファンサイト、その他様々な媒体を通して集めるようになり、バンプファンであれば周知の「隠しトラック」の存在もようやく認知した。バンプのCDには通常のA面・B面の楽曲の他におまけのような曲が入っていて、通常の楽曲とは違う、メンバーの遊び心が存分に盛り込まれたトラックを楽しめるようになっている。CDケースの右側のケースを上手い事外すと隠しトラックの歌詞カードが確認できるようにもなっていて、レンタルしたCDのケースを壊さないよう慎重に確認していた自分は、この行為が特技といえるくらいに得意になった。

また、この時期からそれまで使えなかったパソコンを触らせてもらえるようになったのと、iPodを手に入れていたというのも大きかった。「SCHOOL OF LOCK!」から人気のアーティストやバンドの情報を得て、レンタルショップでCDを借り、パソコンに音源を取り込むという行為を、少なかったおこづかいを上手くやりくりして繰り返していった。この頃には自分がバンプに次いで好きなバンドである「Galileo Galilei」の存在も知る事になるなど、今の自分へと続く「好きな音楽」の根幹が形成されていった時期だった。

 

2011年に起きた出来事として、誰にとっても無視できないのが、3・11の大震災である。

地震が発生したその時、自分たちはちょうど剣道部や柔道部が練習を行う、小さめの体育館のような所で学年集会を行っていた。経験した事のないような長く、そして大きな揺れに周りがザワザワし始めながら、とりあえず会を終えて教室へと皆が戻ろうとした時、東北の方で今までにない大きさの地震が発生したという情報が入ってきた。生徒も先生も皆が慌ただしくしている中、自分はクラスの連絡帳を提出しに職員室へと足を運んだのだが、その時職員室のテレビに映し出されていた、乗用車がまるで浴室に浮かぶミニカーのように津波に流されていく映像を、もうすぐ10年経とうとしている今でもはっきりと覚えている。

その後は日本国民全員が経験したように、テレビがひたすら現地の様子とACのCMを交互に流し続けるという日々を過ごした。

 

テレビ番組がずっと報道番組を放送し続けていたように、ラジオ番組も、特に情報を取得するためのメディアとして、日夜災害情報を流していた。数々のテレビ・ラジオ番組が放送休止を余儀なくされる中、「SCHOOL OF LOCK!」も休止になる事が続き、「BUMP LOCKS!」も2週分放送休止という形を取る事となった。幸いにも我が家は親戚を含め被害をほとんど受けずにいたが、それでも様々媒体から流れてくる情報に、不安を抱かずにはいられなかった。その間はとにかくバンプを中心に音楽をひたすら聴き続けていたのを覚えている。

震災発生後から数週間後の3月28日、3週間振りの「BUMP LOCKS!」が放送される事となった。いつもならばメンバーが4人揃って放送を担当しているが、その日はボーカルの藤原基央が一人で放送に臨んでいた。そして、リスナーへのメッセージを送った後、「ガラスのブルース」の弾き語りを届けてくれた。

バンプファンの間ではおなじみだが、藤原基央はライブ中、曲の歌詞を即興で変える事がある。この時も、藤原基央はこの瞬間だけの歌詞を届けてくれた。

分けられない痛みを抱いて 過去にできない記憶を抱いて

でも心はなくならないで 君は今を生きてる

 藤原基央は、弾き語りをする前のトークで、「こういう時に音楽っていうのは本当に役に立たなくて」と述べていた。しかし、少なくとも、不安に煽られそうな心を保つためにバンプや他のアーティストの曲を聴き続けていた自分にとっては、音楽があって良かったと思ったし、この歌詞に大いに救ってもらったと断言できる。

 

2010年の10月から翌年の3月までの期間限定の放送だった「BUMP LOCKS!」はこの弾き語りの回をもって放送終了となった。出来れば休止となった分も含め、もっと放送を聞きたかったという気持ちも当時はあったが、今となっては、藤原基央を含めメンバーも大変な状況に見舞われている中、こうして時間を作って、自分たちリスナーに真摯に向き合って音楽を届けてくれた事に、ただただ感謝したいと、心から思う。

BUMP OF CHICKENはこの後、チャリティシングルとして「Smile」をリリースする事になるが、この事については次回の記事で振り返りたいと思う。

 

〈つづく〉

 

〇歌詞引用元

…「BUMP LOCKS!」2011年3月28日放送分 放送後記より

www.tfm.co.jp